忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/27 (Sat) 12:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/12 (Thu) 11:37

文藝春秋 文春新書
2010年6月

夢の内閣をつくってみた。大臣たちは、私が慣れ親しんできたローマの皇帝にする─治者とは?戦略とは何か?現代日本が突き当たる問題の答えは、歴史が雄弁に物語っている。大好評『日本人へ リーダー篇』につづく21世紀の「考えるヒント」。




前作に劣らず、勉強になりました。
サミット、国連、オリンピック、仕分け、などなど興味深い意見がたくさんあります。
考え方が揺るぎ無い人は、恰好いいですね。
ただ、低価格化の話題では、あまり同調できませんでしたが。20万円のアルマーニのスーツかぁ。ここら辺はやはり、生活レベルの差を痛感しました。
まあ、同感できる点やそうでない点もあるからこそ、読む価値があるのだと思っていますが。

「(指導者は、)たとえ地獄に落ちようと国民は天国に行かせる、と考えるような人でなくてはならない。その覚悟がない指導者は、リーダーの名に値しないし、エリートでもない」
そうですよね。でもそんな指導者、このところ見かけないです…。

この本読んだら、無性にワインとチーズが欲しくなりました。
缶ビール1本で真っ赤になってしまう私なのですが…。
でも、塩野さんの代表作でもあり、この本にもよく出てくる「ローマ人の物語」だけでもそのうち挑戦したいとは思っています。

内容★★★★


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2661  2660  2659  2658  2657  2656  2655  2654  2653  2652  2651 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]