忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2017/06/28 (Wed) 10:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/29 (Thu) 10:16

講談社
2011年7月

江戸時代。釣狂いの男たちの波瀾万丈の物語世界中で釣りをしてきた作家が日本の釣りの原点を江戸時代の波乱万丈の物語にして提示。島流しにあっても負けない絵師や仇討ち騒ぎや妻の死より釣りを選んだ侍!

最古の釣り指南書『何羨録(かせんろく)』を著した津軽采女(つがるうねめ)を中心に描く、釣りに憑かれた人々の活躍。元禄の世の釣り勝負の妙、名人の業。絵師朝湖と俳人其角が釣り上げた土左衛門の正体は!?





釣りも奥が深いですね。
獏さんの釣りへの愛がひしひしと伝わってきます。
それはそうと、生類憐れみの令って、一回で出されたものじゃなかったんだ…。勉強になりました。

内容★★★★


拍手[0回]

PR
2011/09/24 (Sat) 10:54

河出書房新社
2011年8月

人気写真家ニキのアシスタントになったオレ。1歳下の傲慢な彼女に、心ひかれたオレは、公私ともに振り回されて……。恋がもたらした痛恨の一撃を描く『人のセックスを笑うな』以来の、待望の恋愛小説!





ストーリーは普通の恋愛小説って感じなのに、何でこんなに惹きつけられたのだろう?
それは、心の動きが的確に捉えられているからだと思いました。
ナチュラルに、人の抱える矛盾というかそういうものがうまく表現されているように感じました。

内容★★★★


拍手[0回]

2011/09/21 (Wed) 09:30

筑摩書店
2011年7月

嘘っぽく晴れ渡った青空の下、来年五十周年を迎えるカキツバタ文具の史上初の社内運動会が開かれた。ごますり男も泣き虫も、不倫男もアイドルも、強面もお調子者も、みんないつもとちょっと違う。いや、ちょっとどころか、え?こんな人だった?いろんな笑いがぎっしり詰まった会社小説の真骨頂。





運動会という一日のイベントを通して語られる、一つの会社のそれぞれの人のそれぞれの事情と思い。
みんな、いろいろ抱えてますね。
ユーモアたっぷりに描かれていて、楽しませていただきました。

内容★★★★


拍手[0回]

2011/09/02 (Fri) 13:22

早川書房 ハヤカワ・ミステリワールド
2011年6月

職なし金なし行くあてなし。生まれ故郷を追われて流れ歩くどん詰まりの無宿渡世人、亨介と欣蔵。二人を変えたのは偶然手に入れたご禁制の拳銃だった。「おれたちはギャングだ!生きていてえやつは、テラ箱置いてとっとと失せろ」日本初のギャングが拳銃片手に賭場から賭場を荒らし、龍馬や新撰組が暗躍する幕末を駈ける。その鮮烈な軌跡の果ては?矢作・司城ゴールデンコンビが放つロード&クライム。





エンタメとしてそこそこ楽しめるけど、キャラが少々薄味でしょうか。
表紙から想像するに、もう少しぶっ飛んだお話を期待していたのですが…。
この手の設定は好きなんですけどね。

内容★★★


拍手[0回]

2011/08/24 (Wed) 10:31

講談社
2011年7月

『オムライス』…内縁の夫が焼け死んだ台所の流しの「オムライスの皿」、『黒い履歴』…クレーンゲームのぬいぐるみ「ももちゃん」、『ハートレス』…ホームレスに夏目が振舞った手料理「ひっつみ」、『傷痕』…自傷行為を重ねる女子高生が遭っていた「痴漢被害」、『プライド』…ボクシングジムでの「スパーリング」真剣勝負、『休日』…尾行した中学生がコンビニ前でかけた「公衆電話」、『刑事のまなざし』…夏目の愛娘を十年前に襲った「通り魔事件」、過去と闘う男だから見抜ける真実がある。薬丸岳だからこそ書けるミステリーがある。

オムライス/黒い履歴/ハートレス/傷痕/プライド/休日/刑事のまなざし





良作揃いの短編集でした。
読んでいて切なくなりました。
特に、「黒い履歴」では泣けてしまいました。
彼らは本当に悪いのでしょうか。
どんな事情があれ殺人は罪、というのは理屈ではわかっているのですが…。
私は夏目さんの境地には立てそうもありません。
1作ごとに徐々に明らかになっていく主人公の状況というのもよかったです。

内容★★★★


拍手[0回]

HOME   1  2  3  4  5  6 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
忍者ブログ [PR]