忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/24 (Wed) 08:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/08 (Sun) 13:14

角川書店
2009年5月

平成5年初夏。京都で残虐な事件が発生した。被害者はあおぞら合唱団に所属する長尾靖之と沢井恵美。二人は刃物で刺され、恵美には百箇所以上もの傷が……。容疑者として逮捕されたのは合唱団の指揮者・八木沼慎一だった。慎一は、一貫して容疑を否認するも死刑が確定してしまう。だが、事件発生から15年後、慎一の手記が公開された直後に事態が急展開する。息子の無実を訴える父・八木沼悦史のもとに、「メロス」と名乗る人物から自首したいと連絡が入ったのだ。そして、彼と対峙した後、自分は共犯で真犯人は「ディオニス」だと告白される。
「メロス」の目的は? そして「ディオニス」とは? 被害者遺族と加害者家族の視点をちりばめ、死刑制度と冤罪という問題に深く踏み込んだ衝撃の社会派ミステリ、ここに誕生!

第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞W受賞作!




ミステリーとして楽しめるだけでなく、死刑制度、冤罪、被害者遺族など、いろいろ考えさせられる要素が詰め込まれた素晴らしい作品でした。
死刑制度はかなり難しい問題でもあり、これからも考え続けなければならいと思います。
ストーリー展開も予想を覆され、かなりドラマティックに盛り上がります。
2作目の「罪火」にも期待大です。

内容★★★★★


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2656  2655  2654  2653  2652  2651  2650  2649  2648  2647  2646 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]