忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 03:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/08 (Thu) 17:13

講談社 アフタヌーンKC
2010年10月

講談社 アフタヌーンKC
2011年4月

講談社 アフタヌーンKC
2011年8月

⑤国体予選京都大会が始まった! 参加階級の規定内に収めるため、ハードな減量を行った大石萌。なんとか大会当日までに間に合わせることはできたが、その前に萌をライバル視する実力者、洛彩女子高の大和美和子が立ちはだかる。体調、そして萌への対応策も万全の彼女を倒さない限り、全国へのチケットは手に入らない!
⑥見たものをそのまま記憶する直観像記憶。そして過剰なまでの練習量。がむしゃらに“強さ”を求める九条京の成長速度は、柔道経験者、高瀬雅の想像を遙かに越えるものだった。
そして、上級生との対戦中、京にとって待ちに待った瞬間が訪れる!
⑦自分の実力に目を向けず、金春に反発した京。そして、味わった報いと苦杯。だが、倒したい目標になったから柔道に打ち込めた――。九条京、金春千成との再戦に挑む! その勝敗の先、京が手に入れるものとは……。柔道に出逢い、飛躍をとげた少女達の物語。ここに完結! 単行本だけの特典として、穂積喫の目を通して仲間達の姿を描く新エピソード、71ページも収録。





うわぁ、これからもっと面白くなるってときに終わっちゃうなんて…。
書き下ろしにより、穂積さんのことは明らかになったけれど、まだまだ明かされていない事情がたくさんあるのに。
勿体無いし、残念です。
いつかどこかで、続編が描かれることを祈っています。







内容★★★★


拍手[0回]

PR
2011/09/08 (Thu) 15:27

新潮社
2011年7月

マキとフミは、できたてホヤホヤの「新米きょうだい」二人の心は、近づいたり離れたり、すれ違ったり衝突したり…こんなふうにして、わたしたちは少しずつ家族になっていく。母を亡くした小学四年生のフミ。親の離婚で苗字も学校も変えなくてはならなかった六年生のマキ。それぞれの父母が再婚して「家族」となった二人の少女が過ごした始まりの日々を、やさしく見つめる姉妹小説の決定版。






家族になりたいとは思っていても、些細な事ですれ違ったり、素直になれなかったり、遠慮したりと、うまくいかない、ぎこちない状況の描写がとってもリアルでもどかしいくらいでした。
血が繋がっていようがいまいが、楽しくやっていくためには努力が必要ですよね。
なかなか思うようにはいかないかもしれないけれど、そのうちきっと…。

内容★★★★★


拍手[0回]

2011/09/07 (Wed) 15:19

講談社 アフタヌーンKC
2008年10月

講談社 アフタヌーンKC
2009年5月

講談社 アフタヌーンKC
2009年11月

講談社 アフタヌーンKC
2010年3月

①京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅は、入学式で印象的な少女に出会った。少女の名は九条京。口数少なく、孤独の陰を背負った京に、雅はひかれる。中学では柔道に打ちこみ、京都府2位の実力の雅は、当初から入部予定だった柔道部に京を誘った。初めて柔道を見る京。彼女は今までに感じたことのない高鳴りを覚える。「柔道をやってみたい!」。雅と京、二人の柔道に懸ける日々が始まった!!
②京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅たち新入生4人。柔道部に入部した彼女たちを待っていたものは!? 九条京VS金春千成。早くも挫折寸前の比嘉聖、穂積喫。大人たちの思惑に翻弄される高瀬雅。新たな舞台、新たな人間関係。新入部員、どう立ち向かう!? 物語が大展開する第2巻! 大量の加筆と描き下ろし企画も満載!!
③柔道部に入部した新入生4人。じょじょに練習にも慣れてきた彼女たちだが……。上級生との練習を重ね、その秘めた才能を開花させてゆく九条京。怪物・大石萌に勝負を挑む高瀬雅。実力が問われる柔道の世界だからこそ、ぬるい人間関係のままではいられない!! 部員たちの思惑が交錯し、加速する第3巻!! 大量の加筆と描き下ろし企画も満載!!
④寝技でなら勝てる!」。インターハイベスト4の実力を誇る大石萌を挑発した高瀬雅。自らの退路を断って挑む大勝負が始まった! 勝つも負けるも、中途半端な結果は許されない! 一方、柔道だけではなく、学業でも抜きんでた才能を発揮する九条京。そこには努力だけではない、彼女の隠された“力”が関係していた。 その“力”とは?





柔道スポ魂マンガだと思っていたのですが、なにやら一味違う模様。
勿論その要素もありますが、柔道一辺倒ではなく、各部員たちの柔道に関係のない生活・心情にも重点が置かれているようです。
個性的なキャラたちが楽しいです。









内容★★★★



拍手[1回]

2011/09/06 (Tue) 16:47

秋田書店 チャンピオンREDコミックス
2010年5月

秋田書店 チャンピオンREDコミックス
2010年9月

秋田書店 チャンピオンREDコミックス
2011年5月

⑤陰謀うずまく地球に、巨大な影が舞い降りる!その名は悪夢の怪獣兵器・生体遊星!燃えろ美少女合大戦士ミカるんX!新次元の敵を鉄の闘志で打ち砕け!
⑥時空の裂け目の彼方、次々と襲いかかる七星将!新たな出会いと別れの果てに衝撃の過去が明かされる!美少女合大戦士ミカるんX、その誕生の謎が今――!
⑦生命の砦・地球を守るため、三つの魂が炎となって燃えた!残された勇者たちに涙を流す時間はない!美少女合大戦士ミカるんXが進化の限界を超える――!






ツボを押さえているようで、破天荒で勢いに任せているような、よくわからないけど、すごいテンションで熱くなっている自分がいます。
絵も雑に感じる部分もあるけど、アクションシーンはカッコイイし。
5巻から始まった第弐期も次巻で終わりのようです。







内容★★★★


拍手[0回]

2011/09/06 (Tue) 13:33

アスベクト
2007年3月

"字の本"なんか読まなくても、小説は書ける! ----日本中の小説家志望者に告ぐ! 「小説をたくさん読まないと小説家になれない」なんて大ウソ!人気作家になりたかったら、まず人気マンガから学ぶべし!
 過去最多の小説入門書で言われるとおりに古典の名作小説ばかり読んでいても、それは"小説を読める人"になれるだけで、いつまでたっても小説家にはなれません。むしろ「すべての物語はパターンとバリエーションから成り立っている」と割り切ってしまえば、今、大人気のマンガやアニメ、ゲームの方が得るものは多いのです! 小説とは売れる部数のケタがまるで違うマンガの方が、より「売れる作家になる」ための秘訣が隠されているはずと思いませんか? 
 前代未聞、空前絶後の「マンガで始めるストーリー作法」、すべての小説家、ライトノベル作家志望者に精魂込めて捧げます!





確かに、オリジナルを生み出そうなんていうのは至難の業ですよね。
そしてそのオリジナルのデメリットも挙げられていて納得。
考えてみれば、あれはあれの影響を受けていて…。なんて思い当たる作品が多いかも。
これを読んだからといって小説が書けるようになるわけじゃないと思いますが、モチベーションは上がると思います。

内容★★★★


拍手[0回]

    4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]