忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/18 (Thu) 20:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/13 (Tue) 16:48

講談社コミックス マガジン
2011年8月

毛が生えないことに悩む中学1年生の太田年彦は、同じ水泳部の毛深い女子、後藤綾子がちょっとうらやましい。ある日、放課後のプールで後藤に呼び止められた太田は、後藤にとんでもないお願いをされてしまった! 「太田くん‥あたしの毛を剃ってくれない‥?」





「毛」は思春期には確かに由々しき悩みですよね。
大人になっても悩みですが。
読み切り短編も、学生時代のバカらしさが出ていて面白かったです。



内容★★★


拍手[0回]

PR
2011/09/13 (Tue) 10:30

角川書店
2011年7月

防犯コンサルタント(本職は泥棒?)・榎本と弁護士・純子のコンビが、4つの超絶密室トリックに挑む。表題作ほか「佇む男」「歪んだ箱」「密室劇場」を収録。防犯探偵・榎本シリーズ、待望の最新刊登場!





う~ん、トリックよりも二人の掛け合いに期待していたんだけど、今回はちょっとおとなしめかな。
キャラを前面に出したほうが断然面白くなると思うのですが…。
二人のファンである私にはちょっと物足りなかったです。

内容★★★



拍手[0回]

2011/09/13 (Tue) 09:55

新潮文庫
2011年6月

東京の片隅で、中年店主が老いた父親を抱えながらほそぼそとやっている中華料理屋「昭和軒」。そこへ、住み込みで働きたいと、わけありげな女性があらわれ…「夕映え天使」。定年を目前に控え、三陸へひとり旅に出た警官。漁師町で寒さしのぎと喫茶店へ入るが、目の前で珈琲を淹れている男は、交番の手配書で見慣れたあの…「琥珀」。人生の喜怒哀楽が、心に沁みいる六篇。

夕映え天使/切符/特別な一日/琥珀/丘の上の白い家/樹海の人





心情的に読者任せのところがあり、私はちょっと苦手かも。
どのお話も悪くはないのだけれど…。
心に沁みいってはこなかったかな。

内容★★★


拍手[0回]

2011/09/13 (Tue) 09:41

集英社
2011年7月

平成の家族小説シリーズ第2弾!
完璧すぎる妻のおかげで帰宅拒否症になった夫。両親が離婚するらしいと気づいてしまった娘。里帰りのしきたりに戸惑う新婚夫婦。誰の家にもきっとある、ささやかだけれど悩ましい6つのドラマ。

甘い生活?/ハズバンド/絵里のエイプリル/夫とUFO/里帰り/妻とマラソン





みんなそれぞれ悩みを抱えてるんだなぁ。
他人の家族は幸せに見えるけれど、そうでもないのかな。
細かいところまで描写されていて、とてもリアルに感じました。
他人と付き合うのも大変ですが、家族を築くというのもなかなかに難しいです。

内容★★★★


拍手[0回]

2011/09/09 (Fri) 18:12

角川コミックス・エース
2010年10月

角川コミックス・エース
2011年3月

角川コミックス・エース
2011年9月

①26年前、夜見山北中学にミサキという生徒がいた。一年生の頃から周囲の人気者だったが、クラス替えで三年三組になったミサキは急に事故で死んでしまう。だが、人気者の突然の死を受け入れられない同級生たちは”ミサキは生きている”フリをし続けた。ところが卒業式の日…、集合写真に実際にはいるはずのないミサキが写っていたという…。そして――。
②亡き母の実家から夜見山北中学に通うことになった恒一は、何かに怯えるような三年三組の雰囲気に違和感を覚える。そして不思議な存在感を持つ少女・見崎鳴を、クラスメイトたちはあたかも存在しないかのように扱うのだが…。一学期中間試験の二日目。クラス委員長の桜木ゆかりは、家族の事故を知らされ急いで教室を飛び出した。だが直後、階段で足を滑らせて…。
③誰も気づかないうちにクラスの人数が一人増え、”それ”が始まってしまうと、その年の三年三組で毎年一人以上の死者が出る…。その対処法は、誰かを”いないもの”にしてしまうというもの。クラスに紛れ込んだ”死者”の代わりに”いないもの”として扱われている見崎鳴。桜木ゆかり親子、水野沙苗、高林郁男…、次々と続く”災厄”。二人目の”いないもの”にされる恒一。いったん始まったら止まらない…、”死者”は誰――。





私のあまり頼りにならない記憶によると、多分原作に忠実。
画もうまく、雰囲気も損なっていないように思います。
こういうコミック化なら大歓迎です。







内容★★★★




拍手[0回]

    3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]