忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/25 (Thu) 09:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/04 (Thu) 19:33

小学館 ヤングサンデーコミックス
2007年5月

小学館 ヤングサンデーコミックス
2007年10月

小学館 ヤングサンデーコミックス
2008年4月

小学館 ヤングサンデーコミックス
2008年12月

①脅されて書道部に入部した大江縁と、だまされて書道部に入部した望月結希。一風変わった先輩たちに翻弄されて、これでいいのかと思う日々。それでも、ダイナミックでデリケートな書の世界は、かなり魅力的で… 文化系青春コメディー、It's 書(SHOW) TIME !!
②勃発した鈴里高校書道部VS鵠沼学園書道部の「書道パフォーマンス」対決! 勝負と聞いて燃える望月さん。なんとなく巻き込まれていくユカリ。温度差は人それぞれだけど、文化部の戦いは意外と熱い!? 文化系青春コメディー、真っ向勝負の第二巻!!
③鈴里高校書道部と鵠沼学園書道部の合同夏合宿がスタート! まだまだ初心者のユカリと望月さんは、超基本の練習で、字ではなく○や△しか書かせてもらえない。果たして、合宿最終日の寸評会の結果はいかに!? 文化系青春コメディー、合宿三昧の第三巻!!
④「書の甲子園」を目指すことにした鈴里高校書道部!でも、お盆期間中は部員が集まれなくて、部の活動はひと休み。その間、バイトを始めた縁だが、そこには意外な出会いが待っていて!?文化系青春コメディー、夏の終わりの第四巻!!




健全でいいですね。読んでいて気持ちいいです。
「帯ギュ」のときとまったく作風が変わっていない気がしますが、そこがまたいいです。しっかりしたキャラクター作り、話の展開で安心して読めます。
なんというか、故郷に帰ってきた心境とでも言うのでしょうか。
楽しみながら、書道の深さを勉強できるのもいいですね。
「モンキーターン」なぜか未読なので、そちらも読みたくなってきました。









内容★★★★★


拍手[0回]

PR
2010/11/02 (Tue) 18:51

エンターブレイン ビームコミックス
2009年12月

エンターブレイン ビームコミックス
2010年10月

①時はローマ時代。建築技師である主人公のルシウスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込む彼は友人に誘われて訪れた公衆浴場で、突然現代の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻って、そのアイディアを使い大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを繰り返すルシウスは、新しい浴場技師としての名声をローマで得ていくのだが……。
②I巻に続き、主人公ルシウスは古代ローマと現代日本をタイムスリップにより往復。風呂といえば……という定番の飲物がまたまた登場。さらにI巻では猿が温泉に入っていましたが、今回もある動物と温泉で遭遇。またアミューズメント系の温泉施設にも出没。こうして数々の事件(事故?)が勃発。そのたびにルシウスは驚愕し、自信を失いつつも、持ち帰ったアイディアでローマ時代の公衆浴場は活気を帯びていき、彼は名声を手に入れていきます。しかし、生真面目なルシウスは、そうした名声や成功を簡単には受け入れられず……。





笑いすぎて苦しい。「マンガ大賞2010」大賞、「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞するのも頷けます。
入浴だけを題材にここまで話を作れるのはすごいですね。素晴らしい視点を持っていると思います。
それに加え、生真面目なルシウスのリアクションがもう、抱腹絶倒です。
「自分は浴場の技師としてすべての知恵と努力を注いできたと思っていたが、それは愚かな自負に過ぎなかった。…なんというザマなのだ。ローマ帝国も私もこのままではオシマイではないかッ」ってもう最高。
明らかにローマ時代には使うわけないだろっていう言葉も何気に使われているのがさらに面白いです。





内容★★★★★


拍手[0回]

2010/10/30 (Sat) 18:43

講談社 少年マガジンKC
2009年6月

講談社 少年マガジンKC
2009年8月

講談社 少年マガジンKC
2009年11月

講談社 少年マガジンKC
2010年1月

講談社 少年マガジンKC
2010年3月

⑯準決勝、仙泉学園戦も中盤に入り、薬師戦で降板した雪辱を果たすべく沢村が登板! だが、仙泉・鵜飼監督の揺さぶりに得点を許してしまい、なおも一打同点のピンチ! さらに打席には、執念に燃える大巨人・真木! 青道VS.仙泉学園、最大の山場到来!!
⑰地区予選決勝進出を果たした青道高校の相手は、絶対的エース・成宮鳴を擁する稲城実業。最高の設備と環境で才能を極限まで磨いてきた超名門校相手に沢村達はどう挑む……!? 夢の舞台まで、あと一つ……! 誰よりも汗を流し、経験と努力を積んできた! 決勝直前、青道、稲城実業が互いに闘志を燃やす!!
⑱西東京地区大会決勝戦、いよいよ試合開始!!青道先攻で始まった試合は、今大会無失点の稲実エース成宮鳴に対して、初回から今まで以上の攻めの野球でスタート。先発・降谷も、剛速球で稲実打線を圧倒する。試合序盤、成宮vs.降谷、息詰まる投手戦に突入……!
⑲地区大会決勝、青道vs.稲実、緊迫の中盤戦――! 序盤、先制点を奪うも、未だ絶対的エース成宮を攻略できない青道。先発・降谷も稲実の主砲・原田に打たれ、得点を許してしまう。5回に入り、青道エース・丹波が登場!! 青道の生命線である継投は、成功するのか、それとも……!?
⑳追加点の欲しい稲実に、1点もやれない青道。どちらも譲れない終盤戦で緊急事態発生!青道エース・丹波が、まさかのダウン!!この窮地に、青道は命運を賭けた決断を下す――。沢村栄純、登板。最大の武器は強いハート。お前の気持ちをぶつけてこい!!





勢いがありますね。すっかり引き込まれてしまいました。
その勢いを止めずに一気に読めるって、幸せです。
でも、もうそろそろ追いついちゃいそうで残念です。
ここらへんで止めておいて、また一気に読むべきか?でも続きが気になるし…。悩みどころです。
誰もがひたすらに一生懸命で、しらけた人がいないから心動かされるのかな。
実力がなくても奮闘した都立桜沢高校が、今回一番目頭が熱くなりました。











内容★★★★★


拍手[0回]

2010/10/29 (Fri) 14:06

講談社 少年マガジンKC
2008年7月

講談社 少年マガジンKC
2008年9月

講談社 少年マガジンKC
2008年11月

講談社 少年マガジンKC
2009年2月

講談社 少年マガジンKC
2009年4月

⑪精密機械・楊投手率いる明川学園とのベスト8を懸けた死闘がついにクライマックス!両者譲らず迎えた7回……。封殺され続けた青道の機動力が動き出した!互いに譲れぬ理由がそこにある……!!一方、大会を揺るがすダークホースが出現。甲子園までの道程に新たなる波乱が巻き起こる!?
⑫センバツ出場チームの敗退……。夏の嵐が吹き荒れた!大会の台風の目――1年生スラッガー・轟雷市を中心に強力打線を誇る薬師高校との準々決勝。薬師の轟監督は様々な戦略で揺さぶりをかけてくる。対する青道も完全臨戦態勢、最強リレーで迎え撃つ!!青道投手陣は、勢いある薬師打線を抑えることができるのか!?
⑬準々決勝、薬師高校との対戦は、序盤、降谷から沢村への攻撃的継投が功を奏し、青道ペースで先行、強力打線を抑え込む!! しかし薬師のエース、真田が登板し試合は膠着状態に。いつ爆発するか分からない薬師打線、そして怪物スラッガー・轟 雷市との対決を沢村はどう凌ぐ!!
⑭投げ合い!打ち合い!激アツの対薬師、終盤戦!!
降谷、沢村から川上への攻撃的継投で、残り2回、青道2点リード。しかし、強力打線の薬師の猛攻は続き……!一打出れば同点という危機的場面を迎え、いよいよ丹波登場!エースの帰還で、ベスト4進出を懸けた戦いはクライマックスへ!!
⑮地区予選大会ベスト4進出!そして神宮へ――。夢の舞台まであと、2勝……!!次なる相手は、歴戦の名将率いる仙泉学園。データに基づき堅実な采配を振るう監督と、打倒青道に並々ならぬ執念を見せる“大巨人”真木。この厚い壁を乗り越え、決勝へと進めるか――!?







まだまだ続く地区予選。
楊、轟、真田などの魅力的なライバル校のキャラも登場します。
勿論、ひたすら前向きな主役・沢村や、片岡監督、御幸、小湊兄弟、降谷、結城、伊佐敷、増子、クリス、倉持たちにもすでに愛着が湧いています。
これがシリーズ物の醍醐味ですね。
各キャラに見せ場があるのは、「テニスの王子様」に似てる?
しかし、スポーツ漫画って燃えますよね。











内容★★★★★


拍手[0回]

2010/10/28 (Thu) 16:51

講談社 少年マガジンKC
2007年7月

講談社 少年マガジンKC
2007年9月

講談社 少年マガジンKC
2007年11月

講談社 少年マガジンKC
2008年2月

講談社 少年マガジンKC
2008年4月

⑥一軍昇格を果たした沢村は、その責任と重圧を感じながら、地獄の夏合宿を迎える! 壮絶な練習量についていくのがやっとの1年生トリオは先輩たちの必死の努力に、なみなみならぬ「覚悟」を痛感させられる。そして合宿の仕上げとして組まれた練習試合で降谷、沢村の登板が決まった……。
⑦強豪校、大阪桐生との練習試合。相手のエースを三振に取り、試合の流れを一気に引き寄せた降谷と御幸。その後を引き継ぎ、ついに沢村の出番が来た!!青道に入るきっかけとなった御幸に「自分を認めさせたい」という強い思いで投げる沢村。マウンドで確かな成長を見せるも、新たな課題に気付くことに……!!
⑧合宿最終日の練習試合。エースとして覚醒しつつあった丹波を魔の一球が襲う!!丹波が戦線離脱を余儀なくされ、チームに走る動揺。緊急事態で1年の沢村の双肩にも重圧がかかり……。青道、エース不在の危機――。それでも夏は待ってくれない!この苦難をチーム一丸となって乗り切ることができるのか!?いよいよ、甲子園予選開幕!!
⑨甲子園への長き道程。青道打線 vs.精密機械・楊舜臣(ようしゅんしん)、ベスト8を懸け、激突!!
エース不在という不安要素を抱えながらも名門復活を賭けた青道高校の地区予選大会がスタート!初戦では降谷の先発に続き、沢村も堂々公式戦デビューを果たした。続く3回戦も圧勝し、好調な滑り出しの青道。だが、次の相手は完璧な制球力で精密機械の異名をとる楊投手擁する明川学園!初回、降谷の弱点を突き、先取点を奪わんと牙を剥く!!
⑩地方予選4回戦。冷静に青道を攻略する明川学園・楊!青道は痛恨の先取点を許し、明川学園必勝パターンに引きずり込まれる。同時に夏の日差しが、先発・降谷の体力を限界に追い込み……。「最後まで投げぬきたい!」――仲間の声援に応えようと執念を燃やすもピッチャー交代の声が……!降谷の悔しさを引き継ぎ沢村がいよいよ、登板!!この継投が、流れを変えることができるか――。





いよいよ地区大会。
一軍に抜擢された1年生3人はどこまで頑張ることが出来るのでしょうか。
頼れるチームメイトと監督、そして他校のライバルたち…。
目新しさはないけれど、だからこそ安心して読める漫画とも言えるかもしれませんね。











内容★★★★


拍手[0回]

  HOME   1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]