忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/25 (Thu) 14:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/18 (Wed) 09:40

2006
監督:トニー・スコット
出演者:デンゼル・ワシントン、ボーラ・バットン、ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼル
原題:Déjà Vu
上映時間:127分
製作国:アメリカ合衆国

06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグ(デンゼル・ワシントン)は現場を捜査し、爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜いた。と同時に、ダグはその死体の女性・クレア(ポーラ・バットン)に奇妙なデジャヴを感じる。爆破事件とクレアの殺人が関係あると見たダグは、彼女の部屋の捜索へと向かった。するとそこにあったのは…。


タイトルからの印象を、いい意味で裏切られた作品。
ストーリーや予備知識がないほうがより楽しめることと思います。
なので上のあらすじも簡単なものにしてあります。
まあ、かなり親切な伏線があるため、途中でストーリーは少し読めてはくるのですが。
斬新な切り口と、このテーマのストーリーによくありがちな議論を誰もしない点が私には新鮮でした。
アクションも迫力あるし、他では見られないカーチェイスも素晴らしかったです。
しかし、デンゼル・ワシントンっていい雰囲気もってますね。

そういえば、デンゼル・ワシントンの役のATFっていえば、"Wolverine"にもそんな女性が登場してましたね。

内容★★★★



拍手[0回]

PR
2009/11/16 (Mon) 09:24

2008
監督:ベン・スティラー
出演者:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー・Jr
原題:Tropic Thunder
上映時間:107分
製作国:アメリカ合衆国

1969年、ベトナム戦争最前線で英雄的な活躍をした一人の男がいた。その名は、ジョン・"フォーリーフ"・テイバック。そして、彼の書いた回顧録「トロピック・サンダー」の映画化が決定し、アクションスターのタグ・スピードマン(ベン・ステイラー)、トップコメディアンのジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)、役作り命の演技派俳優カーク・ラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)ら大物俳優が、それぞれの役者人生をかけて参加することになった。しかし、撮影は、5日目にして早くも予算オーバーとなり、撮影中止の危機に直面。なんとしても映画を成功させたい監督は、リアルな撮影を強行するため、俳優達をジャングルの奥地へと連れ出す。しかし、そこは凶悪な麻薬組織が支配する本物の戦場だった!なにも知らない彼らは、どうなってしまうのか!?そして、映画『トロピック・サンダー』の行方は―!?


う~ん、あまりついていけなかったです、このノリに。
パロディが多いといっても、ほとんど有名な映画ばかりで、すぐにあのシーンか、とはわかるのですが、面白いかと言われるとちょっと私には微妙…。
アクションはかなりお金をかけているようですが、それでこのストーリーですか?とつい私は思ってしまいました。
アメリカではかなり評判がいいそうなので、それが理解できない私はまだまだ修行が足りないのでしょう。

ロバート・ダウニー・Jrの変貌ぶりも驚きでしたが、トム・クルーズも出演していたということを後から知り、しかもその役を知り、さらに驚きました。

内容★★★



拍手[0回]

2009/11/11 (Wed) 09:45

2007
監督:バディム・パールマン
出演者:ユマ・サーマン、エバン・レイチェル・ウッド、エバ・アムーリ
原題:The Life Before Her Eyes
上映時間:90分
製作国:アメリカ合衆国

17歳の女子高生・ダイアナ(エヴァン・レイチェル・ウッド)は、閉鎖的な町の生活に息苦しさを感じ、もがくように自分の生き方を模索していた。そしてようやく未来に向けて新しい一歩を踏み出したと思ったとき、通っていた高校で銃乱射事件が起こる。親友のモーリーンと一緒に女子トイレにいたとき、突然踏み込んできた犯人に「どちらか一人を殺す」と言われたダイアナは、生を取るか死を取るかの究極の選択を迫られる。それから15年、事件の記憶に苛まれ、罪悪感に苦しみながらも夢に向かって歩んできたダイアナ(ユマ・サーマン)。家族と仕事、全てを手に入れた彼女は、理想の人生を築き上げたかに見えたが…。米・コネチカット州のの高校で起こった銃乱射事件の生存者、ダイアナの過去と現在を交互に描きながら、運命の日までの彼女の日常を描く。


私には難しい映画でした。
観終わった後、しばらく考え込んでしまいました。
映像が美しく、幻想の世界に引き込まれて、何が現実なのかわからなくなってしまっていました。
しばらく考えてようやく辿り着いた私の解釈は、後で公式ページで調べてみると、監督の見解とほぼ同じでした。(パスワードってDVDには収録されてなかったような…)
でもこの作品、いろいろな解釈ができるとも思います。
明確な答えがないので、そこで評価はかなり分かれてしまうのだとは思います。
私は衝撃も受けたし、結構好きかも。
ただこの映画、銃乱射事件に焦点はまったく当てられていないので、その点はご了承ください。

内容★★★★


拍手[0回]

2009/10/30 (Fri) 09:35

2005

契約厳守。名前は聞かない。依頼品は開けない――運び屋フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)はこの3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運ぶプロ中のプロ。引退を決意した彼は例外的な依頼を引き受けた。それは金持ち一家の7歳になる息子・ジャックの送迎だ。いつも寡黙なフランクだったが、次第にふたりの間に愛情が生まれる。しかし、予想外の罠が仕掛けられていた…。


すごいスピード感とキレのあるアクション。
現実にはありえない動きだろうと、吹き飛ばすほどの勢いがあります。
カーアクションがすごいのは言うまでもありませんが、格闘での小道具の使い方が良かったと思います。観ていて気持ちよかったです。

舞台がフランスからアメリカに移り、前作を観てないとわからないのはタルコーニ警部との関係ぐらいで、何も支障はありません。

前作より確実にグレードアップしていて、哀愁漂うラストもなかなか良かったと思います。
これは「3」も期待大。
「3」のDVD化が待ち遠しいです。

内容★★★★★




拍手[0回]

2009/10/28 (Wed) 11:12

2002

南仏に暮らすフランクはプロの運び屋。“契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開けない”という3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運ぶ。この日も依頼品である3人の強盗犯を愛車に乗せ、追走する警察を見事に振り切って目的地に送り届けた。そんなフランクにある組織から新たな仕事が入る。いつも通り車のトランクに依頼品のバッグを積み、目的地へと向かう。が、道中でバッグに不審を感じたフランクは、自らのルールを破ってつい開けてしまう。すると、そこには手足を縛られた中国人美女が入っていた…。


「トランスポーター3」のDVDが近々発売(といっても来年1月)なのと、リュック・ベンソン製作・脚本ということで気にはなっていたのですが、ここにきてようやく観ることができました。

かなりストイックに自分の規律を守って暮らす男が、ある気紛れから規律を破ったために、雪崩式に災難に巻き込まれていくアクション・ムービー。
巧みなカメラワークで、アクションの迫力はすごいです。
ストーリーはちょっとありきたりな感じですが、カーチェイス、格闘などアクションを思い切り楽しむには、これくらいシンプルなほうが正解かも。
テンポも良く、あっという間の90分でした。

主演のジェイソン・ステイサム、いい味出してます。見覚えあると思ったら、「デス・レース」でした。

気楽に爽快に楽しむのにピッタリの映画だと思います。
早く「2」も観ないと…。

内容★★★★







拍手[0回]

  HOME   1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]