2010/05/10 (Mon) 11:26
2007
監督:スコット・フランク
出演者:ジョセフ・ゴードン・レヴィット、ジェフ・ダニエルズ、マシュー・グード、ブルース・マッギル、アイラ・フィッシャー
原題:The Lookout
上映時間:99分
製作国:アメリカ
ある美しい夏の夜、恋人や友人とドライブ中に壮絶な事故を起こしたクリス。それから4年―。友人も恋人も失い、自分自身も短期間しか記憶を保つことができないという後遺症に苛まれ、やり場のない日々を過ごしていた。「朝起きて、服を着て、朝食を食べ・・・」と毎日の行動のすべてを小さなメモに書き記しながら、昼は学校に通い、夜は銀行で掃除係として働く淡々とした毎日。盲目だが前向きなルームメイト、ルイスの陽気さでさえ、時々彼を苛立たせるのだった。誰かにわかってもらいたいという気持ちとは裏腹に、誰にも理解してもらえない心の葛藤を抱えるクリスはある日バーでラヴリーと名乗る女と出会う。これまでの生活とは一変する毎日に生きる歓びを取り戻すクリスだったが、それは、彼が勤める銀行の強盗計画に巻き込むための窃盗団の罠だった!昔のような華やかな友人たちを得たと思っていたクリスは、彼らが強盗を計画していると知り愕然とする。犯罪に手を染めることをためらうクリスだったが、銀行からも、裕福な父親からでさえも、お金を借りることができない現実を前に、自分の障害のせいで誰からも信用されていないことに失望し、犯罪に加担する決意をする。そして、銀行襲撃の当日。そこには、激しい暴力の連鎖が待ち受けていた―。
「この強奪、予測不能!強盗団が狙った獲物は記憶喪失の男!金と暴力と緊迫のクライム・アクション!」
の謳い文句はどうかと思います。売りたい気持ちはわかりますが、嘘はいけないと思います…。
私はこの映画を観た後で、この文を見たので驚きだけですみましたが、この文を見てから映画を観た人はどう感じるでしょうか。
これは一人の過ちを犯した青年の心の葛藤を描いたドラマであり、決してアクション映画ではないと思います。
主人公のクリスは、大事故を引き起こしたにも拘らず、社会的責任なしということで、罰せられることはありませんでした。それは、後に巻き込まれる銀行強盗事件でさえ同じです。
そのことが逆に彼を苦しめているようにも思えました。彼は責められたかったのかもしれない。人から距離を置かれてしまうだけで、ある意味これは差別なのかもしれない、なんて思ったりもしました。
人と人がわかりあうってやっぱり難しいですね…。
内容★★★★
PR
Comment