忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 08:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/15 (Mon) 12:36

2007
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演者:ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベール、ピーター・フォンダ、ベン・フォスター、ローガン・ラーマン
原題:3:10 to Yuma
上映時間:122分
製作国:アメリカ

元は狙撃の名手だったが、南北戦争で片足を負傷して不自由となったダン・エヴァンス(クリスチャン・ベイル)は、妻のアリス(グレッチェン・モル)と2人の息子と共に荒涼としたアリゾナで小さな牧場を営んでいた。しかし干ばつが続き借金が増え、生活は苦しくなる一方だ。借金を返せないダンは、催促の代わりに馬小屋に火をつけられてしまう。そんな父親の姿を14歳の長男ウィリアム(ローガン・ラーマン)は嫌っていた。
翌日、ダンは騒ぎで逃げた牛を息子たちと探しに荒野に行くと、そこで早撃ちの“神の手”を持つといわれる悪名高いベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)が一味を率いて駅馬車を襲っているのを目撃してしまう。この出会いが二人を運命として導く。地主に再度借金のことで相談に向かった町の酒場でウェイドと再会。そこで強盗で使われた牛の弁償の交渉をしているところで、ウェイドは保安官たちにあっけなく捕まる。
ウェイドに度々襲われていたサザン・パシフィック鉄道のグレーソン・バターフィールド(ダラス・ロバーツ)は、ウェイドを訴えるため裁判所のあるユマへ連行することを決める。コンテンションの町にある駅からユマ行きの列車が出るのは三日後の午後3時10分。ダンは危険を承知で200ドルのために護送役に名乗り出る。護送団の先頭に立つのは、ウェイド一味に襲われて怪我をしていながらも執念でウェイドを刑務所に送ろうとするピンカートン探偵社のバイロン(ピーター・フォンダ)、撃たれたバイロンを手当てした獣医のドクター・ポッター(ダラス・ロバーツ)、地元の悪党のタッカー(ケビン・ジュランド)、そしてバターフィールド。ダンの息子ウィリアムも付いていこうとするが、ダンの反対にあってしまう。だが、一行が発った後を遅れて追いかけていく。
一行はウェイド一味の右腕チャーリー・プリンス(ベン・フォスター)らを撒くために、やむを得ずアパッチ族の住む危険な近道を進む。ほんの僅かな隙をついて巧みに脱走を試みるウェイド。一行もウェイドによって一人ずつ失っていくが、その危機を救ったのが息子のウィリアムだった。だが今度は闇に紛れてアパッチ族に襲撃される。そんな危機を今度はウェイドが救う。悪人で機知に富むウェイドとダンは正反対の環境に生きながら、次第に互いを認め、特別な絆が生まれていく。だが、隙を見せるとウェイドはダンたちを裏切って逃げ出す。今度は中国人たちが働く鉄道工事の現場でドーン保安官らに捕まったウェイドを助けたのはベンだった。
コンテンションに到着した護送団一行は、ホテルに身を隠すが、そこにチャーリーら一味が現れ、ホテルを包囲する。その上、チャーリーは町の人間たちにダンを殺した者には賞金を出すと宣言したために、銃を持った男たちが虎視眈眈とダンの命を狙う。危険が迫るダンに、ウェイドは命と金の保証をするから自分を逃がせと言うが、ダンはそれらの条件をことわる。実はダンにとってお金ではないある理由でこの仕事を引き受けたことをウェイドに話す。その理由とは…
列車到着時間まであと少し。二人の男は危険を顧みず、銃弾飛び交う外に飛び出していく…


よかったですね。
もともと西部劇は好きなほうですが、これはカッコよさよりもヒューマンドラマの要素が強く、万人におススメできる映画だと思います。
1957年の「決断の3時10分」のリメイクだそうです。
オリジナルは未見ですが、この映画のように良質な作品に仕上がるなら、リメイク大歓迎ですね。だって、オリジナルが日の目を見ることは少なそうですから。

人の生き方とは何かを考えさせられました。人を衝き動かすものは何なのかについても。
私の中に、主人公の行動を肯定する自分と否定する自分がいます。
息子に、行動をもって大事なことを教える正しさを認める一方で、ある意味自己満足ともいえる行動で、家族を置いていってもいいのかと―。

原作は、エルモア・レナード(Elmore Leonard)の短編小説だそうです。

























内容★★★★★



拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2158  2157  2156  2155  2154  2153  2152  2151  2150  2149  2148 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]