忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 16:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/05 (Mon) 10:26

2006
監督・脚本:アンディ・チェン
出演:キューバ・グッディングJr.、ジェームズ・ウッズ、アンジー・ハーモン、アン・アーチャー、バート・レイノルズ
原題:End Game
上映時間:96分
製作国:アメリカ

アレックス・トーマス(キューバ・グッディング・Jr)はアメリカ合衆国大統領ハーモン・ハワードの警護を担当するシークレット・サービスのエージェント。ハワード大統領の私生活までも知り尽くし、職務のためなら命さえ惜しまない男だ。
その日、ハワード大統領はファースト・レディ(アン・アーチャー)を伴い、全米功労賞の受賞式典に出席することになっていた。トーマスの上司にあたるボーン・スティーヴンス(ジェームズ・ウッズ)の指揮のもと、万全の警備態勢が敷かれる中で事件は起こった。会場前に到着した大統領を、マスコミ取材者に成りすました男が拳銃で狙撃したのだ。トーマスは不審な動きに気づき、手を伸ばしたものの、銃弾は大統領の頭部に命中。狙撃者はすぐにも射殺され、そして大統領は搬送先の病院で息絶えた。
 このニュースは、アメリカ国内はもちろん世界中を震撼させた。そんな中、事件をめぐって様々な動きが。新聞記者ケイト・クロフォード(アンジー・ハーモン)も独自の調査を開始。やがて狙撃犯のルイス・デティモアが何者かによって操られていたという事実を掴む。一方、ケイトの動きは謎の集団によって監視され、彼女に情報を提供した者やデティモアの家族は次々と抹殺されていく。
 トーマスは大統領を守りきれなかったことを悔い、休職することに。そんな彼の前にケイトが現れ、真相究明のための協力を求めてきた。ケイトによると、犯人一味は大統領の予定を事前に掴み、暗殺計画を立てていたらしい。トーマスは自分たちをつけ狙う敵を撃退し、ケイトとともに事件の黒幕をさぐり始める。
 やがて捜査線上に謎の企業アレクシス・インターナショナル社と、CIAの機密機関でもあるISG(研究情報部)の存在が浮かぶ。トーマスはスティーヴンスの制止を振り切り、武装チームを率いてアレクシス社の倉庫に突入。だが、銃弾の嵐と激しい爆発が一行を襲う。トーマスは現場から逃走したフィリップ・キーファーと名乗る男を追跡。壮絶なカーチェイスの末、ついに彼を拘束する。
 トーマスとケイトはハワードの友人でもあったモンゴメリー将軍(バート・レイノルズ)に会い、フィリップ・キーファーの正体がジャック・ボールドウィンという人物であることを知る。ジャックはかつてCIAに所属し、ISGの副隊長を務めていたという。そして当時の彼の上司がスティーヴンスであったと。
大統領暗殺事件の黒幕は政府機関なのか? その目的は? アメリカを揺るがせた事件は驚愕のクライマックスを迎えようとしていた……!


途中まではアクション・サスペンス映画として、なかなかのものを感じさせてくれていたのですが(キャストを含め)、ラストは?な感じでした。
こういう映画で、曖昧な終わり方っていうのはどうでしょうか。
中途半端な印象です。
またその思わせぶりな終わり方が真相だとすると、それってかなり無理があるような…。
逆を返せば、無理がある終わりだから曖昧にしたのかな?
なんにしても、残念ながら、シナリオがこの映画の足を引っ張っているように感じました。



















内容★★★


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2245  2244  2243  2242  2241  2240  2239  2238  2237  2236  2235 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]