2010/04/02 (Fri) 10:26
2004
監督:ピーター・シーガル
出演者:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー、ショーン・アスティン、ダン・エイクロイド
原題:50 First Dates
上映時間:99分
製作国:アメリカ
いつものように行きつけのカフェ、フキラウ・カフェで朝食をとるルーシー(ドリュー・バリモア)に、男が声をかけてきた。シーライフ・パークで動物たちの面倒を見るプレイボーイの獣医ヘンリー(アダム・サンドラー)だ。ルーシーの大好きなワッフルや海洋生物について話すうち意気投合した2人は、翌朝もカフェで一緒に朝食を食べようと約束する。
翌日、ルーシーの前に約束通りヘンリーが現れるが、彼女はなぜか冷たい態度をとって他人のふり。混乱するヘンリーにカフェのオーナーがルーシーの抱える病気について教えてくれた。1年前の10月、ルーシーは交通事故に遭い、その後遺症で記憶障害になってしまったのだ。短期の記憶を保持することができず、一晩寝ると前日起きたことを全部忘れてしまうという。父親のマーリンと弟のダグ(ショーン・アスティン)の影ながらの努力もあって、彼女は毎日、そうとは知らずに同じ一日を繰り返し生きていた。
とても心温まる映画でした。
彼女を守ろうとする家族と周りの人々の思いやりがひしひしと伝わってきます。
舞台も都会の喧騒のないハワイという設定もいいし、キャストもピッタリで良かった気がします。
本来であるならかなり深刻な問題なのに、みんな明るく振舞っているのがとてもいい感じでした。
ヘンリーの諦めないひたむきさにも感動を覚えました。
下ネタが多く、かなり性に対してオープンなのが、家族で観るのをためらわせるのが玉に瑕ですか。
内容★★★★★
PR
Comment