2010/04/05 (Mon) 11:44
2005
監督:ジム・シェリダン
出演者:カーティス・“50セント”・ジャクソン、テレンス・ハワード、ジョイ・ブライアント、アドウェール・アキノエ=アグバエ、ビル・デューク
原題:Get Rich or Die Tryin'
上映時間:116分
製作国;アメリカ
人気ヒップホップ歌手50セントが自らの壮絶な半生をベースに映画初主演を果たした音楽ドラマ。一人の少年が過酷な生活の中でラップに自らの人生を託し、ヒップホップ界のヒーローへと登りつめていく姿を描く。監督は「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」の社会派ジム・シェリダン。ニューヨークのクィーンズ。愛する母親と2人で満ち足りた日々を送っていた少年マーカス。しかし、その母親が殺され、祖父母の家に引き取られたマーカスにはどん底の生活が待っていた。やがて逮捕投獄された彼は、そこで出会ったバマの助けを借り、ラップでの再起を目指すのだったが…。
「アメリカン・ギャングスター」と「ハッスル&フロー」を混ぜたような映画という感じでした。
ちょっとこの世界は見飽きた感があり、ちょっと食傷気味なのもあったのですが、とりたてて面白かった印象はありませんでした。
確かに、過酷な人生における経験から作られたラップというのはわかりました。
でも私には、例えば「Ray/レイ」みたいに、欠点も曝け出してくれたほうが、親近感も持てるしリアルに感じます。
50セントのファン向けな感じです。
内容★★★
PR
Comment