忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 08:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/30 (Mon) 14:14

1997
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
出演者:ハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン、グレン・クローズ、ウェンディ・クルーソン
原題:Air Force One
上映時間:124分
製作国:アメリカ合衆国

「U・ボート」「アウトブレイク」のW・ペーターゼンが、H・フォードを合衆国大統領役に据えて描いたスペクタクル大作。アメリカへの帰路についた大統領マーシャルは、専用機のエアフォース・ワンで家族との団欒を楽しんでいた。だが、それもつかの間、ロシアのTVクルーに化けていたテロリスト6人が突如、機内を占拠してしまう。彼らの目的は、合衆国の手引きにより捕らわれたカザフスタンの独裁者、ラデク将軍の解放。一旦は機外に脱出したかに見えた大統領だったが、人質となった愛する家族やスタッフを見捨てるわけにはいかず、一人反撃の機会をうかがうことに。果たして彼に勝機はあるのか? 主人公とテロリストの熾烈な駆け引き、特撮を駆使したダイナミックな映像と、緊張感いっぱいのドラマが展開。ベトナム戦争の経験があるという大統領の設定が、従来では考えられない大統領の孤軍奮闘にリアリティーをもたらしている。





多分観るのは2回目。
もう13年前の映画になるのですね。時が経つのは早いなぁ。
超人的活躍を見せる大統領ですが、一国のリーダーとしての在り方に対する願望が、そういう人間像を作り上げているのかも、なんて思ったりしました。
お約束の展開といえばそれまでなんだけど、ちゃんとツボは押さえていて、行き過ぎることもなく安心して観られる作品となっています。
大統領として自分と一個人としての自分との間での葛藤とか、もう少し踏み込んだつくりにするとか、ひねりとかあるともっとよい作品になった気もします。



















内容★★★★


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2690  2689  2688  2687  2686  2685  2684  2683  2682  2681  2680 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]