忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/24 (Wed) 21:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/30 (Sun) 00:20

文芸社
2009年3月

近未来、日本はかねてより対立の続いていた東西がついに分裂。東経138度線に巨大な壁が建設され、一触即発の状態が続いていた。人はもちろん、物資、情報、すべての交流が禁止されてしまう。
 進学のため、たまたま東京に来ていた広島出身の東条博文は、突然の壁の建設で家族、そして将来を約束した恋人・恵実と生き別れになってしまう。小学校の教諭をしながらも、なんとかして西に戻る手はないか、その機会を待っていた。
 ところが、ようやく潜入した西で待っていたのは、独裁者が君臨し、貧富の格差が拡大、住む場所まで限定された階級社会だった。母子家庭で貧しかった恵実はどこにいるのか? 彼女を捜し出し幸せをつかむため、博文の孤独な潜入劇がはじまる。窮地に立たされた2人に、予想外のラストが待ち受ける!!





映画「リアル鬼ごっこ2」も公開間近ということで、初めてこの山田悠介さんの本を手に取ってみました。
とにかく、この著者の本は、装帳が目立ってたり、プロモーションが大々的だったりと、気になる半面、胡散臭さも感じてはいたのですが…。
この本を読む限りでは、なかなか厳しいものがありますね。
日本が二つになるのはいいとしても、もう少し設定を煮詰めないとまずいのでは。あまりにもいい加減過ぎませんか?
しかも、2027年って…。今とほとんど変わらないなんて思えないのですが…。普通の携帯にワンセグ、普通のテレビにガソリン車。う~ん、挙げればきりがないですが…。
どうせ突込みどころ満載なら、もっと思いきった内容にしてくれれば、まだ楽しめたのに。
タイトル負けした、個人の恋愛が主体となった、こじんまりとしたストーリー展開だし。
心理描写が薄っぺらで感情移入しにくいのにもまして、この主人公、人ばかり頼って何にもしないし、読んでいてストレスが溜まる一方でした。
のわりには、230キロのスピードでびゅんびゅん車を追い抜く凄腕レーサーみたくなっているので、さらに興醒めでした。
「捕まれば、彼女が死刑になることは間違いない」とか「今ごろ、拷問でひどい目にあっているかと思うと、すまない気持ちでいっぱいになる」って思うくらいなら、一緒に死ぬ気概は持てなかったのでしょうか。よくわかりません。
ストーリーにここまで意外性がないのも珍しいし。
って、文句ばっかり書いていますね、私。
こんなんで、よく最後まで読んだものだと、今さら思います。
多分、最後までどこか期待していたのでしょうね。
でも、1冊だけで判断してはいけないとは思うので、いつか違うタイトルも読んでみようとは思っています。

内容


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2457  2456  2455  2454  2453  2452  2451  2450  2449  2448  2447 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]