2010/05/07 (Fri) 10:48
2006
監督:ジャスティン・リン
出演者:ジェームズ・フランコ、ジョーダナ・ブリュースター、タイリース・ギブソン、ドニー・ウォールバーグ、チー・マクブライド
原題:Annapolis
上映時間:103分
製作国:アメリカ
幼い頃から憧れていた海軍士官学校への入学を果たしたジェイク(ジェームズ・フランコ)。勤めていた造船所を辞めてエリート校の門をくぐった彼を待っていたのは、想像を遙かに超える過酷な訓練だった。厳格な上官であるコール中隊長(タイリース・ギブソン)との対立は日々激化し、執拗とも思えるしごきが繰り返されていく。それでもジェイクは、密かに恋心を寄せる上官アリに支えられながら、次第にその才能を開花させ、次々と課題を克服していくのだった。しかし、ある事件をきっかけにコールに殴りかかったジェイクは、退学の覚悟を余儀なくされるが─。仲間同士が直面する様々な壁を乗り越えて、熱い情熱を秘めた若者たちが成長する姿を描いた青春ドラマ。
確かにストーリーや設定は「愛と青春の旅立ち」や「トップガン」に似ているし、ベタかもしれないけれど、好きなんですよね、こういう燃えるお話って。
あまりに理不尽で、厳しすぎるしごきに絶えている主人公を見て一緒に怒り、初めから無理だと決め付け息子を信頼しない父親の言葉に憤り、支えてくれる仲間たちや恋人ともに喜び…。
そんな風に観ているだけで幸せかもしれない。
それに、ひたむきに努力する主人公の姿、諦めない姿は、私を駆り立てます。
「人を見下している人って嫌い。自分を見下している人もね」
ただこの映画、海軍とかのサポートは受けていないらしく、学校の実情には正確性に欠けるかもしれません。
内容★★★★
PR
Comment