2010/09/08 (Wed) 14:51
PHPビジネス新書
2007年4月
仕事のさまざまな場面でコミュニケーション能力は求められる。基本であるにもかかわらず、意外と難しい。相づちを打ったり、返事をしたり、目をジッと見たり、あるいは反対に目をそらしたり…。「伝える」には、「話す」「書く」そして「聞く」能力が必須。それらによって、業績が左右されることも往々にしてある。現代のビジネスパーソンに不可欠な能力といえる「伝える力」をどうやって磨き、高めていったらよいのか。その極意を紹介する。
当たり前というか、基本的なことがほとんどで、奇抜さを狙った本ではないです。
その「当たり前」が実践できてないからこそ、この本を読んでもう一度見直す必要があると思いました。
そういった点で、いろいろ指摘していただいた、ありがたい本でした。
特に「そして」「それから」などを使わないように、というのにはグサリときましたね。
伝えるという観点からも、もう一度このブログを見直さないといけないですね。
内容★★★★
PR
Comment