2009/04/27 (Mon) 23:36
Tor/Seven Seas Publication
February 2009
死は終わりではなく…始まりにすぎない。
テディベアの頭をした剣の達人Kumaにより深手を負ったアフロは、悲劇を被った人々の集まる村で介護を受けていた。だが、彼らはアフロとは違い、復讐心に支配されることなく、"the One"の教えを受け入れ、平和に暮らしていた。
しかし、アフロサムライの行くところでは、平和な生活はなど望むべくもない…バイオレンスはいつもついて回るのだ。
アフロサムライの生い立ちと、ナンバー1との最終決着のショッキングな結末を見よ!
後編になり、一気に面白くなります。
父親を殺され、孤児になってからの生活と、ナンバー2になるまでの過程、「クマ」の正体…。
たまに判別しにくいコマがあって、荒削りの印象はあるけれど、絵はうまいと思います。
巻末に作者のインタビューが載っていて、それによるとこの作品の完成までに3年かかったそうです。
結末はイマイチな気もしますが、結構楽しめました。
アニメや映画も見てみたいな。
内容★★★★
難易度★★
PR
2009/04/27 (Mon) 18:11
Tor/Seven Seas Publication
September 2008
剣に生きる男達の暗黒の世界では、ナンバー1のサムライになった者が世界を支配できると言われている。そして、ただ一人ナンバー2だけが、ナンバー1に挑むことができる。ナンバー2の重責を担ったアフロサムライは、数年前父を殺したガンマンであるナンバー1に復讐するために旅に出ている。しかし、アフロサムライのナンバー2の地位を狙う殺し屋たちは、止め処もなく彼を襲ってくる。アフロは復讐を果たすまで生き延びることができるのであろうか?
岡崎能士という人の、美大時代の仲間達で出版した雑誌に掲載された漫画がアメリカのアニメ制作会社の目にとまり、アニメとなり全米で放映された作品。
多分これは、その後に書き直されたものだと思います。
全2冊。
また、サミュエル・L・ジャクソン主演のハリウッド実写映画の企画も進行中だとか。
これは英訳版ですが、日本語版は未発売のようです。
サムライだから時代劇だと思いきや、小物が現代の物だったりで、架空の世界の物語なのでしょう。
キャラも濃い人が多く、動き等も格好良く描かれていますが、稀に何をしているのかわからない絵も出てきたりするのが残念です。
雰囲気は恰好いいですが、ストーリー自体は並といったところでしょうか。つい「無限の住人」と比べてしまうので。
モノクロのイラストに、血だけが赤いのは印象的です。
ただ、主役のアフロサムライが、一般人を盾にして戦ううあたりは、どうにも好きになれませんでした。
内容★★★
難易度★★★
2009/04/24 (Fri) 17:50
Marvel Comics
June 2009
Marvel Comics
June 2009
Spider-manとFantastic Fourの過去の冒険が、彼らの未来に深く影響を及ぼそうとしている…それは、SpideyとTorchが喧嘩をやめることができるかどうかということ!Marvelの大親友の2人を分つ宇宙レベルの亀裂とは何なのか?そして、Harry Osbornの暗黒面、Mr.Negativeの新たな役割。ほとんどすべてのMarvel Comicに影響を及ぼす物語の始まりだ!
PeterとJohnnyの喧嘩が結構面白かったりします。
細かいところも気が利いていて、それもよかったりします。
Peterの素性の記憶は消されていたものの、結局Fantastic Fourのメンバーには正体を明かしてしまいます。
Marvel Comicすべてに影響を及ぼすというのは、そのことなのか、それともJJJがニューヨークの市長になったことなのか、それともHarryのことなのか…残念ながら今のところよくわかりません。
内容★★★★
難易度★★★
#589-594 + EXTRA!2
2009/04/23 (Thu) 17:37
2009/03/25 (Wed) 15:15
Marvel Comics
May 2009
今回、イラク戦争の負傷兵Flash Thompsonが、新生活を送るために帰国する。若きミステリアスなkravemnは、執拗にSpider-Manを追いかけている。そして、この春のSpideyイベントである"AMERICAN SON"のプレリュードとして、Peterの親友Harry Osbornの秘密に迫る。
3話収録。"Amazing Spider-Man #588"の後に読むようにとの但し書きがあります。
CHARACTER ASSASSINATION: CODA ―CHARACTER ASSASSINATIONエピローグともいうべき話。Peter、Harry、Flashそれぞれの気持ちがうまく表現できていると思います。
Nice Things ―Norman、Harry親子の昔のストーリー。
LOOSE ENDS ―#565-567に登場したKravenの娘再登場。彼女の恨みはまだ収まりそうにありません。
内容★★★★
難易度★★★