2009/12/04 (Fri) 10:18
2009
監督:マーカス・ニスペル
出演者:ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、アマンダ・リゲッティ
原題:Friday the 13th
上映時間:97分
製作国:アメリカ合衆国
行方不明の妹を捜していたクレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで壊れかけた古い小屋を見つける。彼は警察や地元の人々の忠告にも耳を貸さず、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖のほとりで過ごすことにする。やがて彼らの前にホッケーマスクをかぶった謎の男が現れ……。
マイケル・ベイ製作のリメイクということ以外、何の予備知識もなく観ていたので、前半の展開の速さに驚きました。
怖さとか作りはまあ、スタンダードといった感じでしょうか。
画面が暗すぎて何が起きているのかわからない場面もちらほらあったのは、ちょっと残念でした。(いまだにブラウン管で観ている自分が悪いのかもしれませんが)
リメイクという点で不利なのかもしれませんが、私が小学生のとき映画館で観た1作目の衝撃を超えることができなかったような気がします。(思い返してみると、昔はR指定とかなかったんですよね。なんせ、子供だけで観にいったのですから)
正体がわからない犯人と、わかっているのでは怖さの度合いが違うから、比較してはいけないかもしれませんが…。
つまらなくはなかったですが、斬新さというか何か物足りない印象でした。
内容★★★
PR
Comment