2010/04/20 (Tue) 11:06
2004
監督:ジェームズ・ワン
出演者:ケイリー・エルウィス、リー・ワネル、ダニー・グローヴァー、トビン・ベル、マイケル・エマーソン
原題:SAW
上映時間:103分
製作国:アメリカ
老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダム(リー・ワネル)とゴードン(ケアリー・エルウェス)。どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれ、身動きがとれない。部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち抜いた死体が転がっている。全くの不可解な状況で彼らに与えられたのは、テープレコーダーとテープ、一発の弾丸、タバコ2本、携帯電話、2本のノコギリ。テープを再生すると、生き残りたければ、6時間以内に相手を殺さなくてはならないと告げる声が。いったい誰が何のために?そして、なぜ、彼ら2人なのか…。
この作品を観るのは2回目ですが、いつのまにかシリーズは「6」まで作られていたのですね。私はこの「1」しか観ていませんが。
しかし、もう一度観ても、感心してしまいます。
このよく練られたシナリオとその設定のアイデア、緊迫感ある演出、印象的な「ジグソウ」というアイコンと、素晴らしいホラーだと思います。
若干突っ込みどころもありますが、そんなこといいだしたら、映画なんて成り立たないし、純粋に楽しみましょう。
これだけ「1」が素晴らしいと、否応なく比較される続編は大変だと思います。
期待半分で、シリーズを観ていこうかと思っています。
内容★★★★
PR
Comment