忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 11:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/03 (Wed) 10:22

1994
監督:ティム・バートン
出演者:ジョニー・デップ、マーティン・ランドー、サラ・ジェシカ・パーカー、パトリシア・アークエット
原題:Ed Wood
上映時間:127分
製作国:アメリカ

エド・ウッドは幼い頃から映画が大好きで、映画監督なることを夢見る青年だ。ある日彼は、性転換をテーマにした映画の製作話を耳にして、早速製作会社に行き、『女装趣味のある自分こそ監督に適任』と売り込むが相手にされない。その帰り道、彼は偶然往年の怪奇映画スター、ベラ・ルゴシと出会う。そして彼の名前を利用して資金を調達し、遂に初監督作品『グレンとグレンダ』を完成させるのだが、評価は散々なものだった。それでもエドは周囲の酷評や嘲笑など全く意に介さず、新しい作品作りに意欲を燃やすのだった…。
「猿の惑星」の鬼才、ティム・バートンが、史上最低の映画監督エド・ウッドの若き日を愛情たっぷりに描いた人間ドラマ。


確かに作り手の愛情が作品に窺われますが、昔のホラー映画の知識がない私にはあまり感慨はありませんでした。
マニア向けな気がします。
ただ、周りに何か言われても、へこたれず突き進んでいく姿は見ていて気持ちよかったです。
逆に言えば、あまり苦悩が描かれておらず、軽い印象にも感じましたが。
映画を作る資金繰りの難しさは勉強になりました。スポンサーの意向を汲まなければならないこととか、口先が上手くないと無理なことも…。
映画自体の良し悪しだけでなく、そういった背景も考えながら、今後は作品を観ていくよう心掛けたいです。





















内容★★★


拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   2106  2105  2104  2103  2102  2101  2100  2099  2098  2097  2096 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]