2009/10/16 (Fri) 10:31
2007
独立記念日の前夜。ワシントンDCのFBI本部に設置されたサイバー犯罪部に異変が起こった。交通、通信、原子力、水道などのあらゆる全米のインフラを監視するシステムに何者かがハッキングを仕掛けてきたのだ。
そのころ、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補は、しばらく連絡を取っていない別れた妻との娘ルーシーに会うために、管轄外であるニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。その時、FBIから、ニュージャージー州内に住むマットというハッカーの身柄を確保し、FBI本部に連れて行けという無線連絡が入る。これが不運の始まりだった――。
原題:Live Free or Die Hard
ようやく観ましたよ。
一時期まったく映画を観なくなって、それを取り返すかのように観まくっていますが(といっても1日1本くらいが限界ですが)、やっとここまできたかって感じです。
まだまだ観たいのいっぱいありますけど。
「ダイ・ハード」シリーズの4作目。
シリーズの大ファンだといっている監督が手がけているだけあって、雰囲気はバッチリそのままです。
これでもかというくらいアクションの連続で、やりすぎな部分もありますが、気分は爽快です。
これぞ、映画の醍醐味といった感じです。
冒頭で遊んでいるテレビゲーム「Gears of War」がこの監督レン・ワイズマンの次回作だったり、「アルマゲドン」のパロディがあったりと遊び心も満載です。
「ファイナルデッドコースター」「デスプルーフ」のメアリー・エリザベス・ウィンステッドもちゃんと娘役で出てました。(当たり前ですが)
内容★★★★
PR
Comment