2009/07/28 (Tue) 16:27
Dark Horse Comics
May 1998
Dark Horse Comics
June 1998
Dark Horse Comics
July 1998
Dark Horse Comics
August 1998
Dark Horse Comics
September 1998
紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに、圧倒的な軍力を誇るペルシア帝国・クセルクセス王の遣いがやって来た。曰く、土地と水を差し出さなければ、国を滅ぼすという。しかしレオニダスは遣いを葬り去り、ペルシアと戦う道を選んだ。託宣師のお告げも無視し、テルモピュライでの決戦に挑むスパルタの精鋭たち。その数はたった300人。対するペルシアの軍勢は、なんと100万の大軍だった…。
映画がとても良かったので、早速原作を。
読んでみて思ったのが、映画がいかにコミックのイメージを大切にしているかということです。
独特なトーンや台詞、シーンなど、ほぼそのまま再現されていました。
ただ、「シン・シティ」が限りなくコミックに忠実であるのに比べ、こちらは原作の味を大事にしながら更なるパワーアップを図っています。
会話の間の取り方、戦闘シーンなどは明らかに映画のほうが良くなっています。
また、ストーリーは原作のほうがシンプルで、映画にあった王妃や評議会のシーンはほとんど描かれていません。
また、村が焼かれたシーン、隊長の息子が殺されるシーンもなかったです。
でも、その壮絶なるスパルタ人の生き方は、コミックの方からもひしひし伝わってきます。
また、この原作なくして、映画はなかったわけで、その意味でも素晴らしいコミックだと思います。
内容★★★★
難易度★★★
PR
Comment