忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/20 (Sat) 11:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/26 (Sun) 01:36

2008

科学者ブルース・バナー(エドワード・ノートン)は、ロス将軍(ウィリアム・ハート)の命を受け、人体への放射線抵抗を研究していたが、研究実験の事故で多量のガンマ線を浴びてしまう。それ以来、怒りを感じて心拍数が200を超えると、アドレナリンの分泌とともに約2.7メートルもの巨大な緑色のモンスター=ハルクに変身する特殊な体質となってしまっていた。
ロス将軍は彼の体質に注目し、その血清を軍事実験に利用すべく、執拗にブルースの後を追い続けていた。ブルースは彼らの追跡の手を逃れ、遠くブラジルに潜伏しながら、怒りを制御する方法を学びつつ、自らの治療薬開発に取り組んでいた。元の体に戻るための方法を模索し続ける中、ブルースは”ミスター・ブルー”なるハンドルネームを持つ、一度も会ったことのないアメリカの科学者にインターネットを通じてコンタクトをとり、自身の細胞の秘密を解き明かそうとする。しかし、光明が見えかけた矢先、彼の居場所を割り出したロス将軍は、特殊部隊員エミル・ブロンスキー(ティム・ロス)率いる軍を現地に送り込む。たちまち軍隊に包囲され、暴行を受けるブルース。そのとき彼の心拍数は上昇し、体に異変が起こる。別人格=ハルクが目を覚ましたのだ。たちまち部隊を蹴散らしたハルクはどこかへと消えてゆく。
ブロンスキーには、目の前で起こったことが到底信じられないでいた。ハルクの圧倒的なパワーに魅了された彼は、自らもこの「力」を得ようと軍の極秘研究である”スーパー・ソルジャー計画”(=第2次大戦中から進められていたバイオ・テクノロジーを用いた歩兵兵力開発・強化計画)に志願する。かつてブルースがハルクとなってしまった事故の真の目的は、この軍の計画の一環だったのだ。
”ミスター・ブルー”の研究の成果を頼りに、ブルースは5年ぶりに密かにアメリカ国内へと戻る。まず誰よりも会いたい人がいた。かつて同じ研究室に在籍し、愛を確かめ合った女性、そしてロス将軍の愛娘でもあるベティ(リヴ・タイラー)だ。彼女は何も言わずに目の前から消えたブルースのことを思い続けながらも、バージニア州のカルパー大学で細胞生物学の博士として働きながら、新しい恋人、レナード(タイ・パーレル)と交際していた。
科学者である彼女と医師のレナードは、傍目から見ても理想のカップル。自分の出る幕はないと感じたブルースは去ろうとするが、ベティは最愛の男性の姿を見逃さなかった。再会を果たし、抱き合う二人。
しかし、ロス将軍とブロンスキーの追跡の手はすぐそこに迫っていた。「ブルースを逃してほしい」という愛娘ベティの哀願も耳に入れず、ロスは厳重な包囲網を敷いて大学内にブルースを追い詰める。逃げ場を失い、絶体絶命のピンチ。そのときアドレナリンがブルースの体内を駆け巡る。ハルクとなった彼は銃や戦車の攻撃をものともせず、爆破に巻き込まれそうになったベティを救いだして姿を消した。ハルクがベティと共に身を潜めたのは、人里離れた洞窟の中。ベティはそこで、ハルクことブルースの苦渋に満ちた胸の内を理解し、治療への協力を約束する。
厳しい検問の目をかいくぐり、ブルースとベティはニューヨークにいた。ベティの手引きで、”ミスター・ブルー”こと、スターンズと初めて顔を合わせるブルース。スターンズの研究の成果に、彼は最後の希望を託す。
ところが、そこにロス将軍率いる部隊が乗り込んできた。麻酔銃で撃たれ、拘束されるブルース。ベティの講義も虚しく、彼は連れ去られる。一方、ハルク捕獲に取りつかれたブロンスキーはついにブルースの血清を手に入れることに成功する。それを自らの体内に注入すると、またたく間に彼の肉体は変異してゆく。そして、それはロス将軍の予測をはるかに超えた事態に発展してゆく…。
ニューヨークに、そしてベティの身に迫る危機。ブルースは愛する人のために、運命と対峙する覚悟を決めた―自らの意思でハルクになることを。


2003年に公開された「ハルク」には、あまりよい印象を持っていなかったのですが、こちらは面白かったです。
キャストからすべて一新されているのですが、「ファンタスティック・フォー」もこうなる運命なわけですね。
ただ、どのようにしてブルースがハルクになってしまったのかという経緯はほとんど説明がされていないので、ハルクに詳しくない人は、コミックを読むか前作を見た方が吉かもしれません。

理不尽に追いつめられるブルースの悲しみ、ベティの献身的な愛、とってもいやな奴なロス将軍等うまく表現されていると思います。
そういえばこの映画で知ったのですが、「ベティ」って、「エリザベス」の略なんですね。知らなかった…。

エンドロール間近で、ある人がロス将軍に会いに来ます。
ヒント:「アイアンマン」にも登場してます。ってもろわかりですね。
彼は「今、チームを作る計画をしている」と言います。
それが映画「アベンジャーズ」ですね。メンバーは、キャプテン・アメリカ、ソー、アイアンマン、ハルクになる予定だとか。
勿論「アイアンマン2」「ソー」「キャプテン・アメリカ」の映画が終わってからの予定だそうです。

内容★★★★




拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   1190  1189  1188  1187  1186  1185  1184  1183  1182  1181  1180 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]