忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 04:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/31 (Thu) 10:23

2008
監督:中村義洋
出演者:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥
上映時間:118分

東城大学付属病院では、成功率60%といわれる心臓手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」を結成、奇跡的に26連勝という手術成功記録を伸ばしていた。しかし突如、三例続けて術中死が発生。事故なのか? 殺人なのか? 内部調査を心療内科医師の田口(竹内結子)があたる事となる。外科は全くの素人である田口は、渋々にわか探偵を引き受けるが、当然上手くいかない。「問題はありません、これは単純な事故です」と締め括ろうとした田口に「あなたの報告書、感心しました。こんなに騙されやすい人がいるとは! 」と一刀両断する男が現れた。厚生労働省の破天荒なキレモノ役人・白鳥(阿部寛)。
「これは殺人だ、犯人はチーム・バチスタの7人の中にいる! 」
二人は、バチスタチームのメンバーを再調査することになる。まるで滑稽なホームズとワトソン…。コミカルなやりとりの過程で浮かび上がってくる様々な人間関係。エリート医師たちの思いが交錯する中、乾いた殺意が浮かび上がる…。


原作やドラマを体験している人にはあまり好評ではないようですが、映画から始めた私には、十分面白いものでした。
もしかして幸せかも。だって、この後原作もドラマも経験できるのですから…時間があればですが。
2作目の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を先に見てしまったため、若干犯人は絞られましたが(2作目にも登場するため)、それでもかなり面白かったです。
ストーリーの仕掛けも、手術の描写も、細かい笑いもなかなかいい感じでした。

主役の2人は、2作目より目立っていて、「TRICK」「HERO」「結婚できない男」と私の中で、嫌なやつを演じさせたらナンバーワンの阿部寛さんがいい味出していて笑わずにはいられません。
竹内結子さんのとぼけた役もいい感じで、このコンビの続編、是非とも観たいですね。
そういえば、「TRICK」の映画の3作目がやるとか。
これも観たいですね。ストーリーよりも、これは阿部寛さんと仲間由紀恵さんの2人の掛け合いがまた観たいだけですが。

原作とドラマの田口役は、男の人だそうですが、それもどんな風なのか気になります。

内容★★★★★




拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   1854  1853  1852  1851  1850  1849  1848  1847  1846  1845  1844 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]