忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/28 (Sun) 04:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/17 (Wed) 14:32

Penguin Books Level1
1998

毎年Lea-on-Seaを訪れ、ホテルVistaに宿泊するピーターとスーザンのリード夫妻。でも、今年は何かがおかしかった。ピーターに成りすましている男がいるのだ。だが、何故?彼は、好意的なのだろうか、それとも危険なのか―一体何が目的で?
今回でLea-on-Seaへ来るのは13回目となるわけだが、これが最後となってしまうのだろうか?


確かに、単語も文も難しくはないです。
でも、初心者用と考えると、この設定は混乱を招き易いですね。
ピーターの本物と偽者の2人が存在するため、話につじつまが合わないまま進行してしまうからです。
自分の解釈に自信がないまま読んでいる初心者に、これはきつすぎると思うのですが。Level 1に相応しいとは思えません。
また、このレベルだと、中高生の使用も多いかと思うのですが(現に私はそうしていますが)、この終わりもモラル的にもどうかと思われます。
単語や文法だけ易しくしてもね、の典型でした。
ただ、どうして2人いるんだ?と疑問に思えれば、最後まで読み通せるモチベーションは上げ易い本ともいえるかもしれません。(最後にがっかりするかどうかはわかりませんが)

内容★★
難易度


拍手[0回]

PR
2010/02/22 (Mon) 14:59

Penguin Readers
2002

ハリー・ブラックは泥棒だ。彼は有名な絵画を盗み、古新聞の束の間にその絵を隠した。しかしそれから、廃品回収業者がやってきて――ハリーの新聞はどこに?


Easystarts (200 words)

文章は15ページほどですが、各ページの半分以上はイラストで、初心者でもとっつき易い感じになっています。
中学2年生の生徒に使ってみたのですが、それでもやはり最初はつまずきました。まず、固有名詞にピンとこないようです。慣れていないからでしょう。
やはり数をこなすのが一番なのかもしれませんね。
とりあえず、時間が作れる限り、どんどん読ませようと思っています。



内容★★★
難易度



拍手[0回]

2009/07/01 (Wed) 23:18

Oxford Bookworms Stage 2
2008

捨てられそうになっていた、おんぼろピアノ。貧しい少年はピアノを習ったことはなかったが、指が自然に鍵盤の上を滑り始めた。彼の新たな人生がその瞬間に始まった。


これもかなり聴きやすかったです。
ストーリーもこのOxfordのシリーズの中で一番良かったかな?
暗い話やスリルある話もいいけれど、成功話は希望や勇気を与えてくれると思いませんか?

とりあえず物語の多聴はここまで。
次はちょっと、ニュースにチャレンジしようと思っています。

内容★★★★
難易度★



拍手[0回]

2009/06/30 (Tue) 01:00

Oxford Bookworms Stage 2
2008

1974年、アメリカ・オクラホマ州で実際に起きたカレン・シルクウッドの死亡事故。プルトニウム燃料工場で働いていたカレン。いったい誰が彼女の死を望んでいたのか?


Stage 2ですが、"Canterbille Ghost"より聞き取りやすく感じました。
最初に、主人公の死亡を読者に知らせ、その経緯を描いていくといったつくりになっています。
その死の原因を知りたくなり、ついつい話にのめり込んでしまいました。
そこら辺の作り方は、読者を捉えるという意味で、巧妙です。
ただ、最後の方はちょっと濁してあり、どうやって事故を起こしたのかとかは説明されません。
犯人もまた、推測の域をでないです。
という風で、ラストがちょっとすっきりしないのが残念でした。

内容★★★★
難易度



拍手[0回]

2009/06/26 (Fri) 00:30

Oxford Bookworms Stage2
2007

Retold by John Escott
作者はイギリスの劇作家オスカー・ワイルド。300年前から幽霊が出るカンタビル邸に、アメリカ人一家が越して来た。なんとか彼らを怖がらせようとする幽霊だったが…。


これもCDのみでトライ。
Stage1の早さに慣れてしまっていたため、その速さに最初は戸惑いました。
といってもCNNなどに比べたら、断然遅いのですが。(当たり前ですね)
スピード以外は、Stage1との違いはあまり感じられませんでした。

話の内容は喜劇。
でも、あまりに一方的に幽霊がやり込められてしまうため、なんだかかわいそうでもあります。
ラストの方はちょっとしんみり。

人気のある作品らしく、PenguinやMacmillanからもリリースされています。

内容★★★
難易度



拍手[0回]

HOME   1  2 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]