2010/11/08 (Mon) 12:01
2004
監督:ティム・ハンター
出演者:レイ・リオッタ、ウィレム・デフォー、ミシェル・ロドリゲス、スティーヴン・レイ
原題:Control
上映時間:105分
製作国:アメリカ合衆国
死刑を宣告された凶悪犯と、その凶悪犯をある薬の実験台として利用する医学博士が心理的駆け引きを繰り広げるサイコ・サスペンス。主演は「ブロウ」「NARC ナーク」のレイ・リオッタと「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」「スパイダーマン」のウィレム・デフォー。監督は「リバース・エッジ」のティム・ハンター。
数々の凶悪犯罪を起こし、“怪物”と恐れられた男、リー・レイ。彼はついに死刑が決定し、致死注射によって処刑が執行される。数時間後、彼は死体保管庫で目を覚ます。彼の前に現われたコープランド博士は、リー・レイが被験者としてある実験に無期限で参加することを条件に、死刑を回避できると提案する。実験は、激しい気性を抑え、脳の性質を変える新薬“アナグレス”の効果を調べるもの。仕方なく条件を飲むリー・レイ。実験を始めて数日で、薬の効果か、彼に罪の意識や自責の念が芽生え始める。やがて実験結果を急ぐ博士は、第2段階として、彼を実社会で一般市民と同じように生活させることを決断するが…。
2004年製作とは思えない古臭い映像にチープな音楽。
ありきたりな気もしますが、シナリオはまあまあうまくまとまっていると思います。
ただ、素人でもこんな行動取るかという、おまぬけな登場人物たちの動きを見るとちょっと興醒めでした。
主人公の心境がどのように変わっていったのかの詳しい描写も欲しかったです。
内容★★★
PR
Comment