2010/03/01 (Mon) 10:33
2008
監督:ダニー・ボイル
出演者:デーヴ・パテール、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピントー、アニル・カプール、イルファーン・カーン
原題:Slumdog Millionaire
上映時間:120分
製作国:イギリス
インドのスラム街で育った孤児のジャマール(イルファン・カーン)は、世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解という状況にいた。だが、無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになる。一体なぜ、ジャマールは100ドル札に印刷された大統領の名前や、ピストルの発明者を知り得たのか…? 警察の尋問、クイズが続く番組、そして彼の子供時代の記憶を行き来しながら、貧富の差が混在するインドを生き抜いた少年の人生を描く。
アカデミー賞8部門受賞は伊達じゃないですね。
そのテンポの良さ、最後まで観る者を惹きつけるその構成、素晴らしいです。
クイズが主体の映画だと思っていたのですが、そうではなく、ジャマールの人生を織り交ぜながら、インドの宗教性、生活の様子などもしっかり描かれていて、勉強にもなります。
比べてしまうと、やはり日本は恵まれていて、安全な国だと再認識させられます。
ジャマールが途中でリタイアせずに、最後までクイズに挑戦し続けたのは、きっとお金ではなく、インドの国民すべての夢と希望を背負ってしまったからだと思うのですが、どうでしょう。
観終えた後も、本当に気持ちのいい映画でした。
原作のVikas Swarup「Q & A(ぼくと1ルピーの神様)」とは大幅に変更されているらしく、また、原作のほうも評判が良いので、是非読んでみたいところです。
内容★★★★★
PR
Comment