2010/01/27 (Wed) 13:28
2007
監督:ゲイリー・マーシャル
出演者:ジェーン・フォンダ、リンジー・ローハン、フェリシティ・ハフマン
原題:Georgia Rule
上映時間:110分
製作国:アメリカ合衆国
リリー(ハフマン)は、反抗的な10代の娘レイチェル(ローハン)の扱いにホトホト手を焼き、“2度と帰らない”と心に誓ったはずの実家にレイチェルを連れて戻ることにする。そして嫌っていた母・ジョージア(フォンダ)とひと夏を一緒に過ごす。それぞれ異なった個性を持った世代の違う3人の女性が、ひとつ屋根と“ジョージア・ルール”というジョージアが決めた家族のルールの下、ひと夏を過ごすのだった・・・。
コメディと謳っているものもたまに見かけますが、コメディではないですね。家族の絆を描いた、真剣なドラマです。
なぜレイチェルが荒れてしまったのか、母親であるリリーは深く考えることをしませんでした。
娘と向き合うことをしなかったともいえるのではないでしょうか。
その点ジョージアは、最初こそ孫の態度に面食らうものの、ゆるぎない心で孫を信じきります。
世代により、少しずつ考え方は違うものの、やっぱり家族はどこかで心が繋がっているのですね。
普段は、ルール、ルールと口やかましいジョージアですが、娘や孫が本当に苦しんでいるときはそっと側にいて見守っている姿に、親としての本当の強さ、愛情を感じずに入られませんでした。
ジョージア、カッコイイ。
家族に対する本当の優しさとは何か、本当の愛とは何かを考えさせてくれる映画でした。
内容★★★★★
PR
Comment