2009/08/28 (Fri) 09:21
2008
アメリカ、ボストン。ストリート・ギャングに脅されチャイナタウンのなじみの質屋を襲撃したジェイソンは、凶弾に倒れた老主人から、元の持ち主へ返すようにと金色の棒を託される。ギャングに追われビルの屋上から転落した彼が目を覚ますと、そこは古代の中国だった。突如兵士に襲われた彼は、酔拳の達人ルー・ヤンに助けられる。彼が手に持つ謎の棒は、悪の将軍によって石に封じ込められた賢人・孫悟空の武器“如意棒”だったのだ。それを彼の元に届け、この世に平和を取り戻すため、ジェイソンはルー・ヤンの案内で旅に出る─。
主役そっちのけで、ジャッキー・チェンとジェット・リーの競演が話題になった映画のようです。
それもそのはず、ジャッキー・チェンは酔拳を使ったり、ジェット・リーは僧衣の袖を使った攻撃を多用したりと、二人の持ち味をちゃんと活かしたアクションシーンになっているからです。
まあ、ストーリーはちょっと「ベスト・キッド」を思わせたり、孫悟空や白髪魔女傳が出てきたりして、ごっちゃ煮の印象で、あまり重視しない方がいいかもしれません。
というか、この映画を観たい人はそんなこと求めてないでしょうね。
カンフー映画として観るなら、よい出来ではないでしょうか。
尚、続編の企画も進行中だそうです。
そうそう、クライマックス近くで、ジャッキーが一言だけ日本語をしゃべっているの気付きましたか?
内容★★★★
PR
Comment