2010/02/15 (Mon) 10:30
2008
監督:D・J・カルーソー
出演者: シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ビリー・ボブ・ソーントン、ロザリオ・ドーソン
原題:Eagle Eye
上映時間:118分
製作国:アメリカ合衆国
コピーショップで働き退屈な毎日を送るジェリー。一卵性双生児の兄の葬儀からアパートに帰ったジェリーの携帯が鳴った。「30秒でFBIが到着する。今すぐ逃げなさい」。シングルマザーのレイチェルはひとり息子を楽団の演奏旅行に送り出した後、同じ女からの着信を受ける。「息子のために命を懸けられるか。」まったく面識のないこの2人に共通するのは、見知らぬ女性からの電話。その声に従い引き合わされた二人は、FBIからも追われる身となる。生き延びるには、その声に従うしかない。その声はいったい何者なのか?何の目的のために、2人は選ばれたのか?そして、選ばれた2人に突きつけられた使命とは―?
設定自体はありきたりな気がしないでもないですが、演出や展開がうまく、見ごたえあるつくりとなっていると思います。
機械依存に対する警告というのも使い古された気がしないでもないですが、娯楽映画と考えれば優秀なほうではないでしょうか。
ただよくよく考えると、本当にこんな回りくどいことをしなければならなかったのでしょうか?人間ならともかく、もっと効率よく犠牲者も少ない方法があったのでは?なんて思ってしまいました。
十分楽しみましたから、けちつけるつもりはないのですが…。
内容★★★★
PR
Comment