忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/05/05 (Sun) 05:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/07 (Sun) 01:36
図書館で借りた本。
マンガも使用していて、250ページでこれだけの時代をカバーするのにはかなり無理があると予測していました。
ですから、さらっと流れがつかめればいいやという気持ちで読んだのですが、予想以上に印象に残らないばかりか、結構流れも掴みにくかったです。
「へうげもの」と比べるのは酷だとは思いますが、もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
私には向いていないです。
幕末・維新~現代篇も借りてあるのですが、今は読む気力を無くしています。

内容


拍手[0回]

PR
2008/09/01 (Mon) 10:00
実況中継シリーズの一冊。
仕方のないことですが、講義形式をそのまま再現しているため、読み易い分そのまま受け流してしまいがちになりそうです。
英語には関係ない話も挟まれているので、それを鬱陶しく感じる人もいるかもしれません。
特に2回目以降には、かなり邪魔かも…。
まとめは別冊でついているのはかなり親切です。
ただ、詳しくは著者の別の本を参考にと言う箇所が何箇所もあって、中途半端な印象はあります。

内容★★★


拍手[0回]

2008/07/28 (Mon) 21:59
大西 泰斗、ポール・マクベイ 著

久しぶりに読み直してみました。
とても読みやすい本なので、さらっと流してしまうかもしれないのでその点には気をつけないとわかった気になって終わってしまう可能性があります。
以前の私がそうでした。
この本で言う、感覚で捕らえると言うのは大変重要なことですが、この本自体学校で文法を習っていることを前提で書かれているので、初心者に手放しではおススメできないような気がします。
ただし、ある程度文法を勉強してから読むと、かなり頭の中の整理がつきます。

勿論私は大西先生の影響を大いに受けていまして、生徒に教えるときにもこの本の受け売りがかなり多いです。

この本の続編ってまだでてないですよね?

内容★★★★★


拍手[0回]

  HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]