忍者ブログ
アメコミで英語、と映画と小説と漫画など
読んだアメコミ、映画、漫画、小説などの記録。 画像をクリックすると、若干大きいサイズで見られます。 ★★★★★……震えます。生きてて良かったと思います。 ★★★★……唸ります。気分が高揚します。 ★★★……うんうん。読んで損はないかと。 ★★……時間を損したかなと悲しくなるかも。 ★……怒りがこみ上げてくるかも?
Admin / Write
2024/04/20 (Sat) 14:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/03 (Wed) 10:18

2006
監督:細田守
声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵
上映時間:98分

紺野真琴は、あるきっかけで過去に遡ってやり直せる『タイムリープ能力』を持ってしまう。使い方を覚えると、日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。バラ色の日々…のはずが、親友の千昭から告白を受け動揺した真琴は、タイムリープで告白を無かった事にしてしまう。やがてそれがとんでもない事件を招く事になり…。


主役の真琴の叔母は、原作の主人公だったんですね…。
観てるときは気付きもしませんでしたが、言われてみれば、タイムリープについて知っていることも、自分とは性格が違うということを強調するところも納得。
この作品は、続編というか、2代目という位置付けなのですね。

タイムリープについてはいろいろな解釈がありますが、この映画ではそれが重要視されているわけではなく、あくまでテーマは青春を描くことにあるのだと思いました。
なるほど、観ていて、胸が締め付けられるような切ない気持ちにさせられます。
あの青い空、白い雲、静まり返った校舎、やたらに視野の狭い自分とそれに気付いていない自分、先のことなんて遠い未来だと思ってまったく考えなかった自分、そのときが永遠に続くと思っていた自分…。すべてはあっという間なのに…。
そんな学生時代の生活というか、想いがとても上手く描かれている映画だと思いました。
青春時代は帰っては来ないけれど、この映画は、そんな愚かでピュアな自分を思い出させてくれる、素晴らしい作品でした。

また、声優さんたちの素人っぽさがこの映画には合っていて、とても良かった気がします。
そして、この主人公の声を演じた仲里依紗さんをそのまま主人公にした実写映画ももうすぐ公開するそうですね。
どこまでこの素晴らしいアニメに迫れるのか、楽しみです。

内容★★★★★




拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   1988  1987  1986  1985  1984  1983  1982  1981  1980  1979  1978 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ blogram投票ボタン ↑ランキングに参加していますので、いずれかクリックしていただけると励みになります。 しかっちさんの読書メーター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しかっち
性別:
非公開
バーコード
カウンター
最新コメント
最新TB
忍者ブログ [PR]