2010/01/22 (Fri) 10:35
1971
監督:ロー・ウェイ
出演者:ブルース・リー、ジェームス・ティエン、マリア・イー、ノラ・ミャオ
原題:唐山大兄、英題:THE BIG BOSS
上映時間:110分
製作国:香港
バンコク。天災による凶作で農家を後にした青年チェンが、喧嘩を封印すると云う母親との誓いが込められたペンダントを胸に町への出稼ぎにやって来る。大家族で暮らす従兄弟の家に身を寄せながら、従兄弟たちが勤める町の製氷工場で働き始めたチェンだったが、ある日、慣れない仕事で氷柱を地面に落としてしまうと、中から飛び出した麻薬の包みを2人の従兄弟が目撃、麻薬組織の黒幕でもある工場の経営者マイに呼ばれた2人の従兄弟たちは、口封じの為に惨殺されてしまう。やがて、従兄弟では最も信頼されるシューまでもが行方不明になった事から工場ではストライキが勃発、マイ一味の暴力による鎮圧にも母親との誓いを守るべく静観を貫くチェンだったが、誓いのペンダントが真っ二つに割られたその瞬間、怒髪天を突く怒りの鉄拳が遂に爆発するのだった―。
ストーリーはとてもシンプルで、結末まですぐに読めちゃいます。
ブルース・リーが主演でなければ、今では語られることはない映画ではないでしょうか。
製作した時代を考えれば仕方ないかもしれませんが。
ブルース・リーの動きはキレがよく、そこだけは見ごたえがあります。
後の映画やコミック、ゲームのキャラなどに影響を与えたと思われる仕草や動作などが随所に見られます。
他の人のアクションはお世辞にも…。
タイトル、「ドラゴン危機一"髪"」だと思ってました…。
内容★★★
PR
Comment